そのペルソナ、データに裏付けされてますか?

先日のアイスタカレッジで、データ分析からペルソナやジャーニー設計へつなげる話をさせていただきましたところ、好評だったようで多くの方から熱いコメントをいただきました!

某役員さんからは

「重点得意先のパートナー競合など、絶対に勝つ必要のあるプレゼンには積極的に投資して説得力あるプレゼンにしたい!」

との熱いメッセージが。うぅ…うれしいです。ありがとうございます!!!

そう… サイト構築やリニューアル、コンテンツ企画や各種流入施策に至るまで、今やデータによる裏付けなしで取り組むなんて不可能です。説得力のあるアウトプットのために、できるかぎりのユーザー調査、現状調査をおすすめします。

ユーザー行動を分析するための定量 × 定性調査メニュー

弊社ではログ解析だけでなく、ユーザー行動を分析するための定量 × 定性調査メニューを取り揃えています。

  オンラインユーザーテスト
ONLINE USER TEST 被験者にタスクを示してサイトを使ってもらい、その結果を動画とレポートで報告します。サイトの UI/UX 課題を抽出し、ボトルネックの改善を。競合調査も可能です!
  アンケート
QUESTIONNAIRE セルフ型、サイト設置型、リサーチパネル型など、状況に応じてやり方はいろいろ。お客さまからのダイレクトな反応だとして、得意先も結構読み込んでくれます。
  デプスインタビュー
IN-DEPTH INTERVIEW ユーザー心理を分析するなら、根掘り葉掘り、直接聞くのが一番です。予算に応じてスタッフを使ったインタビューや、ユーザーテストとの併用も OK。
  SEO 分析
SEARCH ENGINE OPTIMIZATION ANALYSIS 新型 SEO ツールを使ったキーワード分析。サジェストワードによる順位比較や、共起語分析によるライティング最適化も。
  SNS 分析
SOCIAL MEDIA ANALYSIS 弊社が開発した SNS 分析ツール「bubblegum」と Google Analytics を掛け合わせ、投稿への反応や流入の傾向を探ります。SNS 運用の見直し提案に。

 

その他にも、状況に応じてネット視聴率や博報堂の消費者データベースを使ったデータ抽出などもできるので、「データが必要だな」と思ったら、お気軽にお声がけください!

●この記事を書いた人